高圧ガス乙種機械(国試)を受験する素人 2023

高圧ガス乙種機械の検定試験を受験するギリシャ文字の記号でパニックになりかけてる素人です。試験勉強で思いついたことなど発信していきたいです。

私の周りの高圧ガス試験を受けたものの感想

受かった人、おめでとう。

・・・

落ちた人々、、、私もです。意味はないかもしれないけど、、

大丈夫。俺とまたここから頑張ろう。

 

掲示板をみると、興味深いことに、、あれらの問題が過去10年ほど遡れば同様の問題があるという事実。

私は5年分を反射神経的に答えられるようにしてきた。

それがそのまま出たら合格したのだろうけども、理解が不十分だった。

 

しかし、10年前までの問題を見ていたら難なく答えられたんだろう。

よく理解してなくても。

 

さて・・・

前置きが長くなった。

私の周りの人の反応。

見たことない問題多かったという人はほぼ全員。

だが、私ほど手こずった感じはなく、学識に至っては、解けなくもなかった。

むしろ法令がわからなかった・・なんて言ったりする人もいて驚いた。

 

掲示板をみると、確かにほぼほぼなんやかんや言っても受かった人が書き込みしてる気がする。

 

ほんとの大多数がどう感じたかは分かることがない。

ただ、大多数のなかの一人である私は、ひとつの問題に2つくらいの謎がこめられて出題されたような気がした。

 

また書きます。

皆さんは、次も検定受ける?

私は・・受けるかもしれない。(早く受かって楽になりたい(笑))

けど、高圧ガス協会の出版物は買いたくないと思ってる。

検定試験さえ受けられるなら、市販の問題集と今年のテキスト、問題集でいく。