高圧ガス乙種機械(国試)を受験する素人 2023

高圧ガス乙種機械の検定試験を受験するギリシャ文字の記号でパニックになりかけてる素人です。試験勉強で思いついたことなど発信していきたいです。

さあ、木曜も終わります

掲示板のガス資格に関するものを見た。

わりと法令、ふつうに手こずってる人がいてホッとした。

 

私の取引先の人なんて、法令なんて前日で大丈夫っすよ。とか、また今日も言ってた💦

そのくせ明日明後日は有給とって勉強三昧だそうだ。

 

検定受かった〇〇さんもまったくやってないって言ってましたよ。(前者の同僚)

なんて…

どんだけ法令なめてんだろう…

ギリギリは近いとこいくけど、外したら思いっきり落とす…

それが法令って感じがする。

それともヘタに間違ったことを覚えて、それにこだわった為に落とすんだろうか。

 

というわけで、私も法令にまた今日もとりかかる。

会社の休み時間に学識の計算問題などは問題見て頭の中で計算式描いて、答え見て。を繰り返した。

今回の問題では計算問題がーと、簡単と言われてるあの計算に怯えていたが、、いまはいける気がする。

ねっとりと取り組めば答えがでないわけがない寝技的解答法。…

(基本的には理想気体の状態方程式、あと比率への強引な持ち込み技(笑))

↑この感じで何を言ってるかよく伝わらないかもしれないが。

 

それと、問3はQ=mCΔtでいけると思う。

 

いまいち意味よくわからないまま解答してるのが、定圧比熱とか等温変化、縦弾性係数のたぐい。

 

ともかく、、

最度、私の問題集をお見せしよう。

皆さんも余計なページを捨てよう!

…ガス協会は無駄な紙のばら撒きやめろ😠!だよ(-。-;使わない人大多数だよね。。

だから本の価格が高い。

法令の辞書とか捨てるだけって人も絶対多い。

 

おっと、💦つい愚痴ってしまった。

 

マジで使うの国家試験の学識、保安管理、法令これだけだよ…

すごい扱いやすいからおすすめ。

ガス協会…

…まあ、もういい。。