高圧ガス乙種機械(国試)を受験する素人 2023

高圧ガス乙種機械の検定試験を受験するギリシャ文字の記号でパニックになりかけてる素人です。試験勉強で思いついたことなど発信していきたいです。

11月に向けての馴染みの本

私は昨年末に、なんとなく乙種機械、全科目受験に挑んでます。笑

(この時真面目にやっておけば…)

 

その時は試験日当日…

受かる気がしなかったせいか寝坊。

途中まで会場に向かったけど、間に合わないと諦めた過去があります。

前にも話したかもしれませんが💦

 

というわけで、

以下のような本で勉強をしてました。

この頃までギリシャ文字なんてほぼ目にしてなかったので、検定試験の問題を見て相当驚きました。

 

この本が検定試験向けのものでないと知ったのはしばらくしてからでした。笑

それまでは検定試験を申し込んでからもこの本を読んでました。。

 

そんなわけで私の場合、11月に向けて馴染みの相棒(本)は既にあります。

昔見た頃全然だった問題もだいぶ分かるようになりました。

(もちろん消去法も使ったりして)

 

学識と保安をこれから勉強するに向けて、これからはそれほど計算問題に時間は使わなくていいかと思います。

 

明るい話として、、

私の仕事の知り合いは検定試験では落ちたけど、全科目では受かった。

全科目のほうが簡単だったとのことです。

 

簡単だと言われた試験で受かっても憤慨だ!なんて思った人はまた来年でもいいでしょう。

私は今年のうちにとっておきます!笑

 

無理かもしれないけど、来年は甲種試験を…

記念受験